So-net無料ブログ作成
検索選択

少し早いですが、 [メイン]

P1080301 (480x640).jpg







先日偶然、いくつかのビンテージウールの生地に出会いました。

その生地は、愛媛県の明治時代から続く毛織物メーカーのもの。

今はもう製産していない、蔵の中に眠っていた見本品です。


早速、クリーム色のウール生地を使ってみました。

とってもあったかい手触り、作品がほんわかとなりました。







その生地で生まれたのが、うちの子となったこのブブちゃん。


P1080306 (412x640).jpg








P1080312 (480x640).jpg









フレンチブルドッグです。


P1080311 (480x640).jpg










クリスマスは、もう過ぎたというのに、ブブちゃんは、まだ、靴下が気になります。


P1080298 (480x640).jpg









まだ、中にプレゼントが残っていないかなー?


P1080292 (480x640).jpg








ゴソゴソ、探し始めるブブちゃん。


P1080295 (480x640).jpg








P1080291 (480x640).jpg






しつこい。


P1080297 (640x480).jpg









残っているはずもなく、あ~あ、後は、お正月を待つばかり。

もういくつ寝ると・・・・・[るんるん]


P1080303 (640x480).jpg







少し早いですが、

「みなさま、今年も大変お世話になりました。」


P1080289 (480x640).jpg








「来年もどうぞよろしくお願いします。どうかよいお年をお迎え下さい。」


P1080299 (480x640).jpg




☆ インスタグラム(instagram)http://instagram.com/bearberry_rie

Bearberry   渡辺利絵


あっという間にクリスマス。 [メイン]

クリスマスイベントが無事終了し、年内のスケジュールは終わりました。

が、今年は、いつもと違い、引き続き来年のスケジュールに向けて、すぐに、取り組んでいます。 凄い!(そうでないと、さぼり癖からなかなか復帰できないんので・・・。)


お陰様で、来年の事を考えるとボーッとしている場合ではない状態なので、自分に活を入れています。




P1080275 (640x480).jpg




この仔達のような本当にミニチュアなBearberryらしい小物も作品に組み込む予定です。



P1080264 (640x480).jpg




大好きなシンバルモンキー


P1080272 (480x640).jpg






クリーム色のフレンチブルドッグ


P1080273 (480x640).jpg







小さな小さな二匹。ほぼ同じ身長です。


P1080275 (640x480).jpg








P1080274 (480x640) (2).jpg







この他まだまだ、いろいろな楽しい小物たちを試行錯誤中・・・・・。


でもクリスマスだけは、ちょっとゆっくりしたいと思います。


皆様もよいクリスマスをお過ごし下さい。


P1080258 (640x480) (2).jpg





☆ インスタグラム(instagram)http://instagram.com/bearberry_rie

Bearberry   渡辺利絵

里親さんへのメッセージ Ⅱ [メイン]

P1080069 (640x480).jpg


先日のイベントでは、里親さんになって頂きありがとうございました。

最近では、個人情報の管理に厳しく、特にデパート等では、個人の方のお名前を取得することが、禁じられていました。

お名前もお聞き出来ず、お話も出来なかったことが、少し残念でした。






一番におうちが決まった、キョロキョロ、フレンチブルドッグですが、一番こだわったのが目玉の部分です。

「どうなってるの?」とよく聞かれますが、設計図はいつものように、頭の中なので、グラスアイ、いろんな粘土、ワイヤー等さまざまな道具を作っての自己流作業、毎回、口では、まったく上手くご説明出来ていません。

途中で、挫折です。


ただ、この部分に一番時間がかかり、何段階にも乾燥させたり、削ったり、言葉にならない、微妙?(笑)な作業で苦労します。

その時期の気候による、乾き具合、使用する生地の違い、作品の大きさによって、毎回異なり、これこそ一点ものだと思いながら、制作しています。^^[たらーっ(汗)]


P1080068 (640x480).jpg







作ろうと思ったきっかけは、大の犬好きの自分が、今飼えない状況にあるので、少しでも、生きているワンちゃんを身近に感じたいと思い、自分の為の制作でした。

目玉が少し動くことによって、必ず、何か一言、二言、話しかけたくなる、他とはちがった作品になったような気がします。
少し息を吹き込めたのかな?・・・親ばかです。(笑)


P1080061 (640x480).jpgP1080062 (640x480) (2).jpg



右を見るときは両目右向きに、左を見るときは両目左向きに揃えた時が、一番かわいいと思いますが、両目あちこちに散らばっているのも、実際こんな時もあるかも・・・と思って笑ってしまいます。

どうぞよろしくお願いします。










ひよこは、実際は、か弱くて、思い帽子等被せるのは可哀想な気がしていました。

今回、思いっきり、いろんなポーズがとれるひよこちゃんにしてみました。

やっぱり、ひよこも飼いたいです。


P1080138 (480x640).jpg









ひよこはものを見るとき、目が横に付いているので顔ごと見ます。

こちらを見てくれるように首も動かすことが出来るようにしています。


P1080147 (480x640).jpg







疲れてお座り出来るようにしました。実際はしませんが・・・・(笑)

どうぞよろしくお願いします。


P1080148 (640x480).jpg











グリフォンちゃんは実物を見たことがありません。

コンベンションにいらして下さるお客様の愛犬のお写真を拝見し、かわいい!と思い作った仔です。

ぜひ、実際のグルフォンちゃんをみてみたいです。


本当は、もっと俊敏な仔のような気がします。


P1080122 (640x480).jpg







イベント後ブログを見て下さっている、ある方からメッセージを頂きました。

この犬種は『恋愛小説家』という映画の中に出演してる犬とのことでした。

私も昔、見たという記憶はあるにはあるのですが・・・・、早速、調べてみると、いました!でてました!とってもかわいいです!本当にかわいいです!

このワンちゃん、お好きな方、ぜひ、ご覧になって頂ければと思いま~す。


P1080015 (480x640).jpg






☆ インスタグラム(instagram)http://instagram.com/bearberry_rie

Bearberry   渡辺利絵



里親さんへ [メイン]

P1080214 (480x640).jpg





先日の新宿高島屋クリスマスイベント、お陰様で、作品たちすべて里親さんが決まりました。

ありがとうございました。

それが、思っていた以上のスピードで、オープンしてから、10分足らず、あっと言う間のことでした。

大変嬉しいことに、言葉も出ず、ポカンとなってしまいました。

その為、私は、里親になる方々にゆっくり、作品のご説明をしたかったのですが、残念ながら、緊張と驚きで何もお伝え出来ませんでした。心残りです。


多分、皆様、ブログを見て頂いていることと信じ、ここでお伝えさせて頂きたいと思います。




イベント後もこの仔についてご質問がありました。


この仔の材質ですが、ノルウェーから輸入したウールの生地です。


P1080202 (640x480).jpg









なんでも特殊な羊の毛らしくて、毛玉になりにくいのときれいな色が特徴。

とにかく、作品をほっこりしてくれます。

実際、とっても暖かい生地です。


P1080215 (640x480).jpg









ただ毛足がしっかりしているので、少しチクチク感があるような気がしました。

手のひらに乗せて、可愛がって頂きたいと想いで、いつも、手触り、重さにこだわって制作しているペッタンコ。

そこで、手に直接触れる、があこのお腹の生地はフワフワ、柔らかい生地を使いました。


P1080230 (640x480).jpg









お尻のまあるいパッチは、レザーです。

羽が擦り切れた?ようすを表現したつもりです。


P1080226 (640x480).jpg










このブリキ缶がベッド。毛虫くんと暮らしています。

このフェルトの手作りバケツから、ビヨ~ンと飛び出した、まあるい物体?・・・・・。

ごめんなさい。自分でも何か?わかりません・・・。(笑い) 説明になってませんでした。


P1080201 (640x478).jpg









この子たちが持っているおもちゃ、スペシャル、クリスマスプレゼントも同じこのノルウエー産ウールを使用しました。


P1080242 (640x480).jpg





P1080246 (480x640).jpg



他の作品たちも気持ちを落ち着かせて、少しづつ思い出しながら、次回ご説明したいと思います。






★クリスマス・テディベアコンベンション 名古屋
開催日:2014年12月8日(月)~12月13日(土)
時間:10:00~20:30(最終日は18:00まで)
場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場


★ 「クリスマス一点物作品」を展示販売で参加。


《美少女アヒル・カトリーヌ》   


P1070958 (640x480).jpg


8日からです。

こちらもよろしくお願いします。




☆ インスタグラム(instagram)http://instagram.com/bearberry_rie

Bearberry   渡辺利絵



帰ってまいりました。 [メイン]

東京から、帰って参りました。


お陰様ですべて、お家が決まりました。

夜中から徹夜で並んで下さった方もいらっしゃいました。さぞかし寒い思いをされてのでは?と申し訳なくて・・・。

風邪などひいてないでしょうか?大丈夫だったでしょうか?


P1080245 (522x640).jpg



早くから並んで下さったにも関わらずお手元に作品をお届けすることが出来なかった方々、本当に申し訳ありませんでした。

多くの方にいらして頂き、とても驚きました。感無量です。本当にありがとうございました。






オープン前、お客様に私のブースの前に順番に並んで頂きました。

長い列となりました。

皆さんに見つめられて、いつものように、緊張し過ぎて、あがって、顔をあげられずにいると、お客様から「渡辺さん、写真いいですか?」のお声。

「えー!どうしよう・・。」と髪型を整えながら、お客様のところに向かうと、「作品の写真を撮りたいんです。」とお客様。
「えーっ?私じゃないの?」 勘違いで恥ずかしく思わず「なによー。」と私。

どっと笑われて、緊張がとけました。お陰様で・・・・。


よく見ると、みなさんの視線はじっと、作品の仔たちの方に、当然のことでした・・・。

みなさんに見て頂けてよかったです。





緊張し過ぎていた時に撮った写真でボケボケですが、せっかくですので、見てください。



「私達どうなるの?」


P1080242 (640x480).jpg









「みんな見てるわよ。タダ事ではない感じ。」


P1080243 (640x355).jpg








P1080244 (640x378).jpg









「早くお迎えに来てよ~~。」



P1080246 (480x640).jpg








美人に撮ってね。」


P1080247 (480x640).jpg







「!!??」


P1080248 (480x640).jpg







「とにかく、おりこうにしていよう。」


P1080249 (353x640).jpg







お外が騒がしいので、出てきてしまいました。


P1080250 (480x640).jpg







目が覚めてしまいました。


P1080251 (640x400).jpg








びっくりし過ぎて、落っこちてしまいました。毛虫くん。


P1080252 (494x640).jpg




またこれからも、新し作品たちを生み続けていこうと思います。
みなさま、ありがとうございました。
お疲れがでませんように。



Bearberry渡辺利絵



ありがとうございました [メイン]

クリスマステディベアコンベンション Tokyo 2014 新宿高島屋

本日初日でしたが、こちらに出展させていただいた作品は、すべてのお家が決まりました。
どうもありがとうございました。

取り急ぎご報告と御礼まで

Bearberry   渡辺利絵



新宿高島屋クリスマスイベント 出展作品リスト [メイン]

P1080207 (640x480).jpg




クリスマステディベアコンベンション Tokyo 2014

会期:2014年12月3日(水)~12月8日(月)
時間:10:00~20:00 5日(金)6日(土)は20:30まで
(最終日は18:00まで)
会場:新宿高島屋 11階催会場

★ 初日12月3(水)~4日(木) 出展予定作品 (会場でお待ちしております。)

★ 販売方法は整理券を配布のようです。
  ℡で受付は2日目からのようです。


詳細は、こちらにお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

新宿高島屋 9階おもちゃ売り場 03-5361-1111(内線5593)

日本テディベア協会
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-3-9
秀和目黒駅前レジデンス722号
TEL 03-6277-3638




《ゆめ色 ペッタンコ があこ》    (2014年11月制作)

身長:18cm



この作品で新宿高島屋クリスマスイベント出展作品の最後になります。


P1080201 (640x478).jpg






今回は鮮やかウールの生地で作ってみました。


P1080228 (480x640).jpg







もこもことあったかそうなダックです。


P1080214 (480x640).jpg








瞳はブルー、ボディはゆめ色、お花のようです。


P1080222 (640x504).jpg









お友達の毛虫くんとにらめっこ。


P1080223 (640x480).jpg








P1080226 (640x480).jpg









P1080225 (640x480).jpg







うとうとしたくなると、


P1080234 (480x640).jpg








毛虫くんと、

P1080202 (640x480).jpg









まあるくなって、ZZZZZ・・・・・。

P1080238 (640x480).jpg









出展作品は、

《フワネコちゃん、ボール》

P1070961 (480x640).jpg






《ふわネコちゃん、リボン

P1070984 (480x640).jpg






《パンダちゃん》

P1080029 (480x640).jpg







フレンチブルドッグ》


P1080056 (480x640).jpg








《グリフォンちゃん》

P1080105 (480x640).jpg








《ひよこBOX》

P1080129 (480x640).jpg








《毎日がクリスマス》

P1080157 (640x480).jpg




以上、8点になります。

今回は多くの方に見て頂きたく、さまざまなタイプの仔たちの出展となりました。

ほとんど新しい試みの一点ものです。



2日目から電話受付も致します。
その時は、この作品名でお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

明日、あさってと会場におります。オープン当日は平日となりますが、お勤め帰りにでも、いらして頂けると嬉しいです。
お会いできるのを、楽しみにお待ちしています。

きょうから、真冬の寒さになるとのこと、くれぐれも暖かくしていらして下さい。


☆ インスタグラム(instagram)http://instagram.com/bearberry_rie

Bearberry   渡辺利絵


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。